お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

減塩ってすごく大事

先にお話しておかなければいけないことがあります。それは、私の母のことです。 母は、若いときから「漬物」「辛いもの」「らっきょう」などをよく好み、料理の味つけも醤油だけとか・・ それは、無頓着すぎるほどの状況でした。だから、80代のとき「大動脈…

今日の朝、なんとなく・・

少しずつ弱っていく体なんでもないことのようだがそれはね非常に大きいことだ。 なんでもないことのようだが、自分にとっては、大変なことだ 若いときのように、いつまでも動いていたい動いていたい 今日は、朝からでたらめな詩みたいなものを作ってみた。そ…

おいおい驚きのものが・・・

おいおい世の中様変わりだな・・・Amazon Echoって知ってる・・? これは、まだ日本に上陸は、していませんが、かのAmazonで実際、アメリカで使用されているものです。これは、Wifi経由で、ネットに常時接続していて、ユーザーの質問に答えるというもの、ニュ…

突然、朝から・・・

朝、新聞をみていたら、突然目にはいってきたのは、三遊亭円歌さんが88歳でなくなったという訃報であった。最近、有名な人がつぎつぎに亡くなっていく。自分の時代の有名な人が。なにせ、自分も62歳という年令になったなったわけなので、そういうことになる…

老後資金をどうやって・・・

現在62 歳の私にとって、老後資金をどのようにシていくかは、重要な問題になっている。私の考えとして、体が丈夫なうちは、高齢者が働くというのは、仕事内容に限度があるので、手っ取り早い方法は、つまり、年齢に関係なく、やる気と体力とあれば雇い入れて…

街に揺らめく缶カン集め・・・

日頃、よく自転車にいっぱい積んだ缶カン集めの高齢者の人をよく見かけている。どんな生活をしているのだろうと・・・少しは思ったりしているけれど、あんな人は、どういう生活をシているのであろうか、どこに住んでいるのであろうか、どんなものを食べてい…

昨日、大変なことが起こっていましたね・・・

昨日、大変なことが起こっていましたね。私が住んでいる福岡での強盗事件です。 なんと3億8000万円というお金が、白昼どうどうと盗まれる・・こんなことが起こるなんて、びっくりしたというか、盗まれた現場の駐車場は、私がよく利用する駐車場だったので、…

毎日毎日、続けています・・

毎日毎日、続けています。自分は、今続けています。これが、日常の日課になってしまいました。それは、ブログを書くことです。パソコンに向かっている時間が、1日合計、最低5時間ぐらいに達しています。日記的なブログは、あまり読まれないということを知っ…

驚きました。介護で退職する人多いんですね・・・

驚きました。介護離職者が増えている現状・・・。私は、現在62歳、ちょっと介護離職者の部類に入るかもしれません。その当時、両親2人の介護のために58歳で退職を余儀なくされました。一人で、両親をみていくということは、仕事なんかできなくなる現状が絶対…

毎回毎回の年金をあてに・・・

年金日の支給、その日は地元の郵便局が朝から大賑わい、そんな光景をいつの間にか自分の人生と重ね合わせてみれば、現役時代からは到底思いもよらぬ光景であっただろう。しかし、だれでもそういうことになっていくのは、仕方ないのではないか。理想としてお…

介護ってほんとうに疲れる

こんな題目で、投稿しようとは、思っていませんが、つい投稿してしまった自分がいました。介護を背負って5年が経ちます。両親の介護、父が他界して母の介護ずーと続いています。介護することには、さほど抵抗はないのですが、多少のストレスが襲ってくるとい…

熊本の地震から1年・・・

熊本の地震から1年が経った。そういう見出しの新聞記事が掲載されている。熊本には、家族でよく行く機会があって他人事ととは、思われない状況がある。良く行った南阿蘇、特に特別な思い出がたくさんある場所である。家族でキャンプをした南阿蘇、いくつもあ…

時代は、交代していく・・

時代は、交代していく・・そうなんですね。色々と交代していくものがたくさん出てきています。いつまでも自分が、思い描くような世の中ではない・・・ということです。最近でも、世代交代がありました。あの浅田真央ちゃんの引退、まだ26歳という年ですが、…

今日することは・・

今日することは、なーに。と考えてみる。それが一日の始まりだ。それを手帳に認めると、一日が始まってくる。そし、今日の目標が決まっていく。その目標は、1ヶ月の目標になり、1年間の目標になってくる。その積み重ねです。その一日一日の積み重ねが、大き…

昨日は、ありがとう・・

昨日、私のブログに★をつけてくれた人が、いました。カナダ在住の学生さんでした。カナダ・・・いま、寒いのですか。それと、福岡の方ということで、大変親近感を覚えました。わたしは、現在62歳で、32年間の定職後福岡市で運送の仕事をほそぼそとやっていま…

昨日は、すいません・・・

ちょっと、失敗しました。美空ひばりさんの「川の流れのように」の映像を流そうとしたところ、私のブログでは駄目でした。まことにすいません。今日中に削除したいと思っています。これも、人生の一つのことなんですね。自分が好きなことをするのは、いいけ…

私の庭に咲いている桃の花、紅梅の花。毎年、咲いています。私の親父が生前植えた花です。毎年と言うか、時々見てますのでわたしは、いつが桃の咲いている時期かは、はっきり知りません。しかし、自分の力で咲き誇っている。何のために咲いているのか・・咲…

今日、大変なことが・・・

今日朝、大変なことが勃発した。なんと・・・自分の使っているMacが突然クラッシュしたわけである。大いに慌てふためいた。何故かというと、そのMacには、相当大切な書類などが入っていたので、それ全部がなくなると思ったからで、今までの苦労が水の泡に期…

毎日毎日、同じことの繰り返し

人生、毎日毎日同じことの繰り返し、誰でもそうなんだけれど、自分もそうなんだけれど、それに対してなんの不満めいたものは、存在しない。不満があるとしたら、どうしようもない世間に対してか・・・わからない。よく、最近新聞を見ていたら、若い人間が、…

昨日よく読まれた・・・

昨日、私の他のブログでよく読まれた記事がある。何故? かなあとかんがえてみたら。その記事は、今時旬な記事であったように感じている。旬な記事、はやりの記事ということか。考えてみれば、人の記事を読んでいる人は、その人の日記は、読む必要はないわけ…

今の人生

今の私の人生・・・。またまたこういう見出しで今日、はじまりました。現在、朝の6:00頭が、ぼーとする中で投稿しています。自分の人生が、もうちょっとで変わる。と思ったらあなたは、なにを考えますか。いま、私は、それを考えているのです。もうちょっと…

私は、62歳・・・

私は、現在62歳・・・。鏡を覗けば、それなりの年相応の姿が見える。しかし、頭の中は、まだ、30歳のころの気持ちである。人間というものは、おかしなもので、気持ちの持ちようで年を取ったりしている。人間の外の体は、部質なので古くなっていくのは、仕方…

家事代行業とは?

今日、新聞で「家事代行業」という見出しを見た。貧富の差が激しいフィリピンの女性たちが、主になっているということであった。フィリピンでの貧富の差というものは、少しは理解しているつもりだったが、新聞でも掲載されたということは、本格的になるのか…

花は匂えど・・

私の庭に、今色々な花が咲いている。 これは、私の父が植えた花々である。 これは、玄関に咲く花、名前は知らない。今年は、よく咲いている。 これは、庭に咲いている白と紅の梅の花、不思議なのは一つの枝に2つの色の花が咲くこと。 これは、なんだろう。ま…

人生浮き沈み

人生というものは、だれでも浮き沈みと言うものがあるものです。私の場合は相当ありました。今もあっているかもしれません。いいときもあり、悪いときもあるのが人生です。悪いときは、どうすればいいのか。もがいたって仕方がない。もがいてももがいても、…

人生、人生って言うけれど・・・

人生、人生って言うけれど、日本の男性の平均寿命、知っていますか。80.79歳なんですね。女性が87歳ぐらいなんですよ。これって、私は、いつも思うんですが何故、女性のほうが、長いのですか。いろいろ考えてみました。男性って、外に仕事に行って働くじゃな…

老後のお金の心配・・・

老後のお金の心配は、誰でもあるものです。私62歳の人間だってもちろんあります。現在62歳ですので、健康という心配が先かもしれません。お金に関しては、できるだけ年金の満額の65歳まで、とにかく何かをすることです。今20〜50代の人は、60〜70代に受け取…

老後の心配ってありますか・・・

老後の心配ってありますよね。私は、現在62歳ですが、まだまだありすぎて仕方がありません。極端な話現在、不労所得があればいいんだが・・と考えるときも多々あります。どうにかならないかと必死で考えています。考え過ぎではありません。今からの世の中、…

人生を変えるなんて・・・という

人生を変えるなんてできるんだろうか。人生を変えるなんて、どうすればいいのか。変えるというのは、いつごろに変えればいいのか。それは、たった今でしょ。と言われても。仕方がないかもしれませんね。私は、いつごろ変わったかというと、20歳ぐらいのとき…

人生を変えるには・・・

なんと、人生を変えるには・・・という題を出してしまって何を書こうかと考えてしまう。人生って変えられるものだろうか。そう言ってしまえば、どうだろうか。変えたいと思っている人は、相当いるはずであろう。人生って変えられるの・・・? 極端なことを言…