お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

家事代行業とは?

今日、新聞で「家事代行業」という見出しを見た。貧富の差が激しいフィリピンの女性たちが、主になっているということであった。フィリピンでの貧富の差というものは、少しは理解しているつもりだったが、新聞でも掲載されたということは、本格的になるのかな・・・と思ってしまった。何故、朝の初っ端から書いているかというと私の現状を見定めての投稿なのである。現在62歳、58歳で退職し両親の介護の傍ら退職後、軽運送業を営み、生計を立てている。現在も介護をしながらのことで、自分の仕事に十分な取り組みがなされていないという現状である。フィリピンの物価は、日本の10分の1ということなのだそうだ。日本に訪れているフィリピン人の人に、今まであちらこちらで出会ったことがある。日本で働いているという現状は、多いのであろう。新聞に今日、掲載されていた内容は、ハウスキーパーという職での掲載であった。そこで、考えたのであるけれど、自分の家とか今後、そういうサービスを依頼できないか。つまり、1万円で家事代行の人間を雇って、現状をより良き状態にすることができたならば、それはそれでいいのじゃないだろうか。・・と考えたわけである。この件については、ちょっと調査してみる価値がありそうである。調査後、また投稿したいと思っています・・・