お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

介護ってほんとうに疲れる

こんな題目で、投稿しようとは、思っていませんが、つい投稿してしまった自分がいました。介護を背負って5年が経ちます。両親の介護、父が他界して母の介護ずーと続いています。介護することには、さほど抵抗はないのですが、多少のストレスが襲ってくるという現状のなか、そのストレスをどう発散していけばいいのか。並大抵のストレスではないと思っています。自分ひとりでの介護ということは、考えられない。自分ひとりで背負ってしまうと不可能になり、世の中で言う共倒れという状況に陥ってしまう。と思っています。だから外部の機関との連携によって、その比重を回避することが、絶対必要になってくるわけです。そうしないいと5日は、自分自身が潰れてしまう事態がおこってしまうのである。それだけは、回避シなければいけない。だから、自分自身の健康状況の確保は、絶対必要になってくるし、休養する場所・時間も確保シていかなければいけないと思っている。