読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のお役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

街に揺らめく缶カン集め・・・

日頃、よく自転車にいっぱい積んだ缶カン集めの高齢者の人をよく見かけている。どんな生活をしているのだろうと・・・少しは思ったりしているけれど、あんな人は、どういう生活をシているのであろうか、どこに住んでいるのであろうか、どんなものを食べているのであろうか、私が心配することではないが、少し気になったりする。生活の足しにするためにああいうことをシているのであろうか、昔、公園にバラックを立ててそこに住むひとが、多少はいた記憶があるけれど、今はどうなんであろうか。人間というものは、最低限度の生活をする権利がある。これは、憲法基本的人権で決まっているはず。

アルミ缶というものは、1個1.5円になるんだね。始めて知った。大分集めないとたいしたお金には、ならない。お金を得る手段がない人にとって、これは、最低の手段何であろう。人がすてたものをお金にする・・・。その人にとっては、生きるための必死の手段である。生きるため、生き延びていくため、の必死の手段。こんな人に学ぶことがありはしないか。どんなことをしても生きていくという精神。どんなことをしても生きていくことができるという目覚め。これは、少し学ぶべきところがあると思っている。