お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

減塩ってすごく大事

先にお話しておかなければいけないことがあります。それは、私の母のことです。 母は、若いときから「漬物」「辛いもの」「らっきょう」などをよく好み、料理の味つけも醤油だけとか・・ それは、無頓着すぎるほどの状況でした。だから、80代のとき「大動脈瘤」という状態になり、大手術をしなければいけないようになったのです。塩分のとりすぎだったんですね。 salt.png塩分のとりすぎで人間の体がどうなっていくかということは、十分理解しているつもりです。 減塩ってどうすれば良いんですか。 ●食生活を改善すれば・・・①食べるときは、腹八分にして食べること。これで塩分約20%の減塩ができているこ               とになりますよ。              ②料理をするときは、調味料ではなく、素材の味をいかして作る。たとえば、トマ               トを食べるとき、塩はかけずにまるかじり。そんな風に。 ●ちょっとした減塩の工夫・・①食卓に調味料をおかない。               ②付属の調味袋を使わない               ③調味料は、上からかけずに、小皿でつける               ④減塩調味料・減塩グッズを活用する ④の減塩グッズって、色々あるんですよ。 images-4.jpgimages-3.jpgimages-5.jpgimages-2.jpgimages.jpgimages-1.jpgimages-6.jpgちょっとした、工夫で減塩は可能なようですね。今、減塩というのは、巷で色々なものが出回っていますので、十分なチェックをしてみてはいかがでしょうか。私自身も気をつけなくちゃ・・・。先にお話しておかなければいけないことがあります。それは、私の母のことです。 母は、若いときから「漬物」「辛いもの」「らっきょう」などをよく好み、料理の味つけも醤油だけとか・・ それは、無頓着すぎるほどの状況でした。だから、80代のとき「大動脈瘤」という状態になり、大手術をしなければいけないようになったのです。塩分のとりすぎだったんですね。 salt.png塩分のとりすぎで人間の体がどうなっていくかということは、十分理解しているつもりです。 減塩ってどうすれば良いんですか。 ●食生活を改善すれば・・・①食べるときは、腹八分にして食べること。これで塩分約20%の減塩ができているこ               とになりますよ。              ②料理をするときは、調味料ではなく、素材の味をいかして作る。たとえば、トマ               トを食べるとき、塩はかけずにまるかじり。そんな風に。 ●ちょっとした減塩の工夫・・①食卓に調味料をおかない。               ②付属の調味袋を使わない               ③調味料は、上からかけずに、小皿でつける               ④減塩調味料・減塩グッズを活用する ④の減塩グッズって、色々あるんですよ。 images-4.jpgimages-3.jpgimages-5.jpgimages-2.jpgimages.jpgimages-1.jpgimages-6.jpgちょっとした、工夫で減塩は可能なようですね。今、減塩というのは、巷で色々なものが出回っていますので、十分なチェックをしてみてはいかがでしょうか。私自身も気をつけなくちゃ・・・。