お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

老後のお金の心配・・・

老後のお金の心配は、誰でもあるものです。私62歳の人間だってもちろんあります。現在62歳ですので、健康という心配が先かもしれません。お金に関しては、できるだけ年金の満額の65歳まで、とにかく何かをすることです。今20〜50代の人は、60〜70代に受け取れる年金のことを考えることが先決であろうと思います。今62歳の私が、現実に直面しているので、現実は、よく理解しています。お金の心配を今からされている方は、大富豪の方は、別として一般庶民にとって毎日、健康なら働き続けることが必須条件ですからね。60歳の時点で何も仕事がないときのことも考えていくことが必須です。今、政府も副業を勧めているという新聞の記事を読んだことがあります。今のサラリーマンの方も副業をされている方は、多いのじゃないでしょうか。私も30代のときは、昼間働いて、よるの副業をしていた経験が多分にもっています。それは、その当時は、肉体労働でしたけれど、そのような形を持っていかなければ、今の世の中、続いて行かないと思っています。それが現実でしょう。それをその形を老後まで、持っていくわけです。