お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生、人生って言うけれど・・・

人生、人生って言うけれど、日本の男性の平均寿命、知っていますか。80.79歳なんですね。女性が87歳ぐらいなんですよ。これって、私は、いつも思うんですが何故、女性のほうが、長いのですか。いろいろ考えてみました。男性って、外に仕事に行って働くじゃな…

老後のお金の心配・・・

老後のお金の心配は、誰でもあるものです。私62歳の人間だってもちろんあります。現在62歳ですので、健康という心配が先かもしれません。お金に関しては、できるだけ年金の満額の65歳まで、とにかく何かをすることです。今20〜50代の人は、60〜70代に受け取…

老後の心配ってありますか・・・

老後の心配ってありますよね。私は、現在62歳ですが、まだまだありすぎて仕方がありません。極端な話現在、不労所得があればいいんだが・・と考えるときも多々あります。どうにかならないかと必死で考えています。考え過ぎではありません。今からの世の中、…

人生を変えるなんて・・・という

人生を変えるなんてできるんだろうか。人生を変えるなんて、どうすればいいのか。変えるというのは、いつごろに変えればいいのか。それは、たった今でしょ。と言われても。仕方がないかもしれませんね。私は、いつごろ変わったかというと、20歳ぐらいのとき…

人生を変えるには・・・

なんと、人生を変えるには・・・という題を出してしまって何を書こうかと考えてしまう。人生って変えられるものだろうか。そう言ってしまえば、どうだろうか。変えたいと思っている人は、相当いるはずであろう。人生って変えられるの・・・? 極端なことを言…

人生って短いよね・・・

人生って短いものだ。そう書いてしまったら今までの人生にあったことが、走馬灯のように過ぎ去っていく感じがしてくる。私の親父が、人生最後の正月に、私に代筆を依頼して書いた年賀状の言葉の中に、「私は、退職して毎日毎日いろんなことをして、いま、思…

現状を打破するために・・・

現状を打破するために・・という見出しですが、今の現状をつぶさに書いていくと、お恥ずかしいことです。現在62 歳で、32年間の定職をやめ、これは両親の介護のためとその当時の国家の労働者に対する賃金・退職金の削減に対する自分なりの抗議のために退職を…

突然ですが・・・

わたしは、毎日これを飲んでいます。と言ったら何か商品の宣伝になりますよね。でも、他の人にも進めたいなと思い、ここで投稿しようと思いました。これを飲みだして早2年が経ってしまいました。これを飲んでの自分の身体の状況ですが、最近、ちょっと嬉しい…

自然っていいですよね・・・

これは、なんという植物かどなたか知ってられますか。私は、自分が知らずに載せてしまったのですが。この間自分の家の庭を見てみると花が、ところどころに咲いている光景がありました。また、知らない草も生えていました。そういう草花は、とこからともなく…

毎日の生活に大事なものって?

毎日の生活に大事なものってなんでしょうか。それは、私は、日々のなんとなくやっている物事です。日々、毎日毎日おんなじだなあと感じていることが、本当は大事なんです。考えてみれば、日々同じことをやっていて今日も同じかと、思った時そのとき自分は、…

ちょっと本屋で立ち読みです・・・

この間、ちょっと本屋に寄ってみました。最近は、昔と違っていろいろな本が所狭しと並んでいるようですね。そんな中、終活のノートっというか手帳がありました。そのなかには、いろんな内容が書いてありました。わたしもあと余すところ20年間、まだはっきり…

健康になるために・・・やっていることはありますか?

健康になるために日々、やっていることと、聞かれたらなんと答えればいいか。健康になるためには、個人によって違って来ると思います。私の場合は、19歳よりしていたタバコを58歳できっぱりやめたというより、頭の記憶から消して行ったことです。禁煙をする…