お役立ち情報ブログ

人生でいろいろお役立ち情報、びっくりしたこといろいろ掲載シています。

健康になるために・・・やっていることはありますか?

健康になるために日々、やっていることと、聞かれたらなんと答えればいいか。健康になるためには、個人によって違って来ると思います。私の場合は、19歳よりしていたタバコを58歳できっぱりやめたというより、頭の記憶から消して行ったことです。禁煙をする方法は、いろいろあると思いますが、私の場合は、日々少しずつやめたというより、私の父が、肺がんの末期・終末期で他界したまでの病床の様子、最後の看取りまで関わって行ったことで、肺がんという苦しみ・悲しさなどを知り尽くしたから、一瞬でやめ、忘れることができました。だから、タバコをやめたいという人は、肺がんで苦しんでいる人の状況を知る・それが最もやめていく方法じゃないかと思っています。せめて、60歳ぐらいにやめたらそのあとの人生にとって、健康にとっていい状態ができて来るのではないかと確信しています。私の場合は、父と同様お茶を飲むという習慣がありお茶についてもいろいろとやって見ました。
桑の葉茶は確かに血糖値が下がりますね。あとプーアール茶とか飲んでいましたが、最近の中国の食品の問題でやめました。やっぱり日本人には純国産のお茶が良いと考え意識して緑茶を飲み続けたら、悪玉コレステロールが下がり、善玉コレステロールが少し上がりました。食事は特に変わりません。今回血液検査でコレステロールが高かったら薬にしましょうと医者に言われていたのですが、血液検査の結果を見て「頑張っているみたいですね。コレステロールが下がってきているので薬はやめて様子を見ましょう」だって!緑茶って凄いですね。カテキンの効果だと思います。緑茶ってあまり飲まなかった人間でしたが今では色んな銘柄を選んで飲むのが楽しみになっています。